スタッフ日記

こんなところでっ!?!?!?

2013年4月19日

昨日、会社の駐車場で何気に除草作業をしておりますと、、、

食べられる野草を見つけてしまいました。

「野蒜ーノビル」

知ってますかね??

ワタクシめも最近はすっかり存在を忘れておりまして、

先日読んだ小説の中で出てきたので思い出した次第です。

今、話題の作家さん「有川 浩」の「植物図鑑」

ここで美味しいパスタの具材として登場してて、そういやあったな、と。

この本の中にはツクシやイタドリ、クレソン・ヨモギなども登場してますね。

ツクシ、小さい頃は春になると摘んできて食べましたね。

ヨモギもよく摘んで、小学生にはどちらかと言うと食用より染料って感じでしたが、

田舎の伯母は今でも毎年春に摘んできて、下処理して凍らせておき

年末の餅つきのヨモギ餅として利用してます。

とっても美味しいです。

摘みに行きたくなってきましたね。

今朝も通勤途中の空き地をチラチラ眺めながら来ましたが、

気合入れて探したらもっと色々ありそうです。

とりあえず、ノビルとイタドリは見つけました。

ヨモギはどこにでもありますね。

残念ながらツクシのシーズンは終わっちゃいましたけど(--)

で、

この収穫した「ノビル」はベーコン炒めにして今日のお弁当のおかずになりました。

中学生のお姉ちゃんが「大丈夫なん??毒草とかちゃう?」ととっても心配しておりましたので、お弁当箱開けてからの反応が楽しみです。

「大丈夫、昨晩に毒見済みだよ~」

って教えておいてあげたらよかったかな~~??

ページトップへ戻る