スタッフ日記

美味しくなりました

2011年11月7日

前から不思議に思ってたんです。

なんで渋柿は吊るして干すだけで甘くなるのか、、、

実はワタクシ、柿は苦手です。

しかし、先日なじみのお客様から

「これ、干し柿にしたらええで」

と大量に渋柿を頂きました。

しかも吊るせるようにしっかりと枝付きで。

こうなると、やらないわけにはいきません。

うちの家族はワタクシと違い柿大好きです。

なのでせっせと

皮を剥き、ひもでくくって軒下に、、、?

軒下なんて昔の家じゃないからないしなあ~~~

しかたなくお勝手口のなるべく直射日光の当たらないところへ吊るしてみました。

アオカビ対策にアルコール度高めのお酒を振りかけ、

雨の日はぬれないようにカバーをかけ

そして待つこと2週間

表面はしわしわに、中は半熟状の見事な干し柿になりました。

ここからは、半熟派と粉が吹くまで乾燥派に分かれるので

あとは各自にお任せです。

「美味しい」といって食べる家族に大量の皮むきの苦労も報われました。

でも、なんで干すだけで甘くなるんでしょうねえ~~

ページトップへ戻る