スタッフ日記

生で見る落語会

2011年9月22日

先日、自治会行事で「落語会」がありまして、

落語自体はCDで聴いたり、テレビで幾度か観たりしてたんですが、

初めて目の前で落語を観て・聴いて参りました。

演者は桂米朝一門から

桂 米紫さん・鯛蔵さん・小鯛さんの御三方

初めにワタクシみたいな鑑賞初心者の為の落語解説もあり

米紫さん鯛蔵さんが掛け合いで

「手ぬぐい」「扇子」の仕草を解説

「身振り」「目線」での仕草の解説

「小話」解説

などなど、小学生も居たのでとっても丁寧に解説してくださいました。

そして本番の落語に入ると

生のお囃子付き。

太鼓・笛は当然ながら三味線まで生とはとっても贅沢(^^)

開口一番は小鯛さん

次に米紫さんで、中休みが入り(お茶・お菓子付き)

鯛蔵さん

トリがまたまた米紫さん

たくさんウケて笑って楽しい時間を過ごしました

4席観て1200円はとってもお安いです。

さすが自治会主催

ビール工場見学といい、この落語会といい

恒例行事にどんどんなっていって欲しいものです。

ちなみに

ネタは当日のお楽しみだったので「プログラム」は無くって

わかったのは小鯛さんの「動物園」と

鯛蔵さんの「鹿政談」

米紫さんの2席は超おもしろかったけどネタ名は知りませんでした~

ちょっと、繁盛亭に行って勉強してこようかな~と思いました。

スタッドレスシーズン終わらないと忙しくて無理っぽいけど(--)

ページトップへ戻る