スタッフ日記

サントリー工場見学ツアー その3

2011年7月19日

近くの「さと」で団体様39名で食事を楽しんだ後(もうおば様達のおしゃべりがすごかったです。将来の自分を見たようで恐かった、、、)

今度は「サントリー京都ビール工場」到着です。

広いなあ~と感心しつつ眺めてると

入り口付近には「ホップ棚」がありました。

ビールの苦味と風味の決め手「ホップ」はこうやって長~く伸ばして栽培するんですね。

ワタクシも最近知ったんですが、見たのは初めてでした。

今度も綺麗なお姉さんの案内で工場見学スタート

まずはモニターで原料のお勉強

麦芽を殻付きのまま試食

「よく噛んで」のお言葉に従って噛んでると

甘みが口の中に広がりました。

アロマホップも香りを堪能。

、、、ちょっと強烈です。

そしてようやく工場へ。

節電の為、工場内の空調は温度やや高め設定の為

歩いてると汗ばむくらい。

麦汁を作ってるタンクはとっても大きく、

かつ熱い。

空気が「もあ~~~」っと熱かったです。

ページトップへ戻る