スタッフ日記

サントリー工場見学ツアー その1

2011年7月19日

週末は自治会の催し物に参加、と言うことで、、、

2011年7月17日(日)

行ってきました「サントリー工場見学」

まずは自治会のおじ様・おば様に紛れてチャーターバスに乗り、

「サントリー山崎蒸溜所」へ

とっても空気の綺麗な~お花も綺麗な~

そして、若干山奥のせいか、やや涼しげ。

ただ、なにやらそこここで工事中らしく、ガリガリバリバリ音が響き渡ってます。

ヘルメットかぶったおじさんたちが右往左往

まずは受付を済まして

しばし待機

その間に展示場をウロウロ

子供たちは棚の間で鬼ごっこしてました。

棚にはずらっとウィスキーが。

透明なのから琥珀色まで様々です。

地震対策と防犯ですかね、瓶は棚にしっかりと固定されてました。

ウォーターサーバーの「六甲の天然水」は飲み放題

冷たくてとっても美味しかった。

そしていよいよ見学スタート

原料の説明やらなんやら綺麗なお姉さんの後について行きます。

さて蒸溜室は、、、工事中!!

でも「めったに見れませんよ~」とお姉さん一押し

持ち上がった蒸溜釜の全形が見られました。

そして、蒸溜したてのアルコール度数70の原酒の香りを嗅ぐと、、、

「グハッ!!あかん!!」

次女とチビは悶絶。

ワタクシも一瞬クラッと、、、なりました。

ページトップへ戻る