スタッフ日記

お餅つき

2009年1月5日

皆様、明けましておめでとうございます。

本日より営業です。

私は年末30日からお休みをいただき、福井までお餅つきのお手伝いへ行って参りました。

今年は雪が無くて、走りやすい反面、タイヤ屋さんとしては複雑な気持ちにさせられる北陸自動車道の旅でございました(--)

画像はもち米を蒸しているところです。

昔のかまどでの料理はこんな感じだったんでしょうね。

築ウン十年のおうちですから、昔の炊事場がこの日のために稼動しているのです(普段の調理は中にキッチンがありますよ~)

なかなか出来ない「火の番」を娘が嬉々としてやっており、たくましく見えたのでした。

お餅つきでは子どもたちも順番に搗かせてもらいました。

上手でしたよ~

もちろん、10臼搗くので、大人の男性陣も大変です。

丸めるのは、、、

見てのとおりチビちゃんが楽しそうに粉まみれになっておりました(--;)

日帰りでバタバタしましたが、搗きたてのお餅も食べ(おろし餅ときな粉餅)とっても楽しい時間でした~

これで雪さえ降ってくれれば、雪合戦が出来たのに、、、

ページトップへ戻る