来店予約

スタッフ日記

タイヤの溝は真ん中だけではありません!!

2024年2月21日

本日は トヨタ ウィシュ のタイヤ交換をさせて頂きました!

 

タイヤを見ての第一印象は「角、ヤバくない!?」でした(笑)

 

なぜそう思ったかと言うと⤵︎ ︎

このとおり、接地面の端っこが中のワイヤーが出る寸前まできていたのです!!

 

これだけ溝がなくて、かつ駆動輪の前にこれを履いていますととっても滑って危険です(>_<)

そしてワイヤーが出てしまうと最悪の場合バーストの危険が[°□°]

 

後ろもこのとおり⤵︎ ︎

あまり溝がありません…

でもフロントに比べて端っこはまだまだあります。

 

ではなぜフロントだけあのように端っこが減ってしまうのでしょう?

その理由は2つあります。

*他の原因が考えられる場合もあります。

 

まず1つは、車は曲がる時フロントのタイヤの端っこがより接地するようになってるからなんです!

端っこが接地しやすくなる=端っこが減りやすいということなんです。

そのため同じ時に4本タイヤを交換しても、走れば走るほどフロントのタイヤだけ端っこが減っていくんです!

 

2つめの理由は、空気圧不足です!

タイヤの空気圧は少しずつ減ってきてしまうものです。空気が不足してしまうと、車の重さによってタイヤがたわみ端っこが接地しやすくなるんです。

 

この2つは車の構造もありますのでどうしても仕方がない事なんです( ; ; )

 

けれど定期的なローテーションや空気圧点検によってこの様な減り方を少しは良くすることができます!!

 

ローテーションとはフロントとリアの位置を変えてあげる事なんですが、その事によってタイヤの寿命を長くしてあげる事ができます(^^)

 

このようにタイヤの減り方1つでも色々と原因があります!

 

なかなかタイヤを見ても分からないなんて事もあると思いますので、お気軽に御相談下さい^^

 

また空気圧点検はとっても大事な事です!

タイヤの寿命を長くするためにも、月に1度の空気圧点検を行ってあげて下さい(*^^*)

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
カテゴリ

カテゴリはありません

月別アーカイブ

ページトップへ戻る