タイヤウーマンの日記

ランドクルーザーにALENZA LX100✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

2024年5月9日

どもども(`・ω・´)ゞ

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん☆タイヤウーマンと申します‼

 

 

本日のお客様は

トヨタ ランドクルーザー✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

タイヤ新しくしまーす!!!

 

 

タイヤサイズは以下の通り

ALENZA LX100です(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

 

 

トヨタ純正ホイールなので

重いっす(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

タイヤ交換後は オイル交換!!

 

 

このランドクルーザーの

オイル交換する時

いつも思うのですが

 

 

オイルエレメントの場所が

なかなか なんすわ(笑)

⬆なかなかって何やねん(笑)

 

 

そして、ディーゼル車なので

アドブルーの補充もします!!

 

 

アドブルーとはーーー??

排出ガスをキレイにするために

必要不可欠な高品位尿素水で

常温で保存できる

無色・無臭の液体 だそーです!!

 

 

アドブルーを注入することで

排出される窒素酸化物を窒素と水に変換し

大気への排出を減少させる事ができるので

ディーゼル車の環境影響を大幅に低減し

よりクリーンな排出ガスを

実現することができるそー✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

 

 

このアドブルー入れる所も

メーターつけるとかさぁ

どーにかならんのかなーって

いつも思います(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

 

 

アドブルーがどれくらい減っていて

どれくらい補充したらよいのか?

過去の履歴を参考に

恐る恐る入れるという

ギャンブルのようなドキドキ作業(笑)

 

 

補充ランプが付いていたら

最低でも7リットル以上は

入るとわかっているので

7リットルまではビビる事なく

入れられるのですが

 

 

それ以上からは

1リットルずつ 恐る恐る(笑)

 

 

結局、この日は

9.5リットル入りました✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

 

 

毎回違うのよ。。。

 

 

オイル交換から

アドブルー補充までは

少なくとも40分以上は

かかる作業です(;´∀`)

 

 

こぼしたら、そのへん

尿素水だから真っ白けっけよ(笑)

 

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311

ページトップへ戻る