タイヤウーマンの日記

16年前麻疹になりました(;´∀`)

2024年3月15日

どもども(`・ω・´)ゞ

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん☆タイヤウーマンと申します!!

 

 

 

インフルエンザB型が

チラホラ流行っていると聞く中

最近ニュースで『麻疹』が

大流行だと言っておりました…

 

 

 

実は、ワタクシも

16年前 30歳を目前に

麻疹になってしまった一人です

(;´∀`)

 

16年前

まだ9ヶ月だった次男坊が

約1週間の高熱ののち

肺炎である事がわかり

急遽 入院となったその日は

我が家で起きた

最大で最悪の1週間となりました

 

 

 

熱のある次男坊の看病しながら

実は、ワタクシも

謎の発熱と戦っておりました

 

 

 

次男坊の入院した病院は総合病院

『母ちゃんも、熱あるんですが…』

なんとか診てはもらえないだろうか?

と訴えた所 その日は不運にも土曜日

診察が出来ね~ときたもんだ

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

え、緊急とかでもダメですか?

とだいぶ食い下がったんですがね…

 

 

 

仕方なく、実家の母を呼び寄せ

次男坊の看病を変わってもらい

近くの個人病院で診てもらうと

 

 

 

 

先生、驚いた感じで

『え・・・。麻疹じゃない!?』と

 

 

 

実は、熱がでてからずっと

口と喉の奥に異物感を感じており

それが、麻疹の特徴である

斑点では?というではありませんか

 

 

 

あ~。。。麻疹かぁ

 

 

 

実は、思い当たる事がありました

 

 

 

当時、町内で

麻疹が大流行していたんですよ!!

 

 

 

その事実を小児科へ伝えた所

『即刻お子さんと退院して下さい』

と言われました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

あの…

次男坊、肺炎なんすけど。。。

 

 

 

次男坊の

炎症反応もだいぶ下がってきた

って言うので。。。

退院してもいいと

 

 

 

ワタクシも麻疹だし

仕方ないよな…そりゃ。。。と

退院の準備をしていた所

 

 

 

次男坊に麻疹が感染すると大変なので

ガンマグロブリン

を接種してから退院してくれという事に

 

 

 

ガンマグロブリン!?

 

 

 

ガンマグロブリンとは、人の血清から

様々なウイルスに対する

抗体を取出したものだそうです!!

 

 

 

1歳未満で

麻疹ワクチン未接種の次男坊

 

 

 

麻疹感染を防ぐためには

これを接種しなければ

なりませんでした。。。

 

 

 

しかしここで問題が発生(笑)

退院が決まっていたので

点滴の針を抜いてしまったんです!!!

 

 

 

お子さんが入院された方なら

わかってくれると思いますが

1歳未満の乳児の血管に

注射針をいれるという事は

本当に大変なんですね(´;ω;`)

 

 

 

泣くわ、暴れるわ

針は入らんわ で

両手・両足

全て挑戦した看護師さんでしたが

入れられず。。。

 

 

 

処置室の外で

次男坊の泣き声を聞いていた

実家の母まで

『もう、やめて下さい!!』と

泣き出すという カオス状態(笑)

 

 

 

なんやねん これ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

看護師さんから小児科医へ

バトンタッチしたその瞬間

 

 

 

あっさり入れてもうた(笑)

 

 

 

はぁ・・・・(*´Д`)

疲れた。。。

 

 

 

そこからも長かったです

カラダに異常がでないか

少しづつ点滴を落とすので

全て終わったのは夕方でした

※当然ワタクシは高熱です(笑)

 

 

 

とは言え肺炎である事に

変わりはない次男坊

2週間分の抗生物質を自宅で

しっかり飲ませなければなりません

 

 

 

さぁ、ここからが

我が家 最大で最悪の

1週間の幕開け(笑)

 

 

 

ワタクシが

麻疹である事がわかった以上

子供たちと一緒にいるわけには

いきません

※長男君は当時9歳でしたので

麻疹ワクチンをしっかり2回

接種しておりました

 

 

 

ワタクシは自宅で

小さい頃、麻疹感染歴のある

旦那さん看病のもと

ひたすら高熱と戦いました

 

 

 

実家の母は

母乳で育っていた次男坊に

哺乳瓶でミルクを飲ませるのに必死!!!

 

 

 

哺乳類が嫌だと

泣くわ 暴れるわ(笑)

 

 

 

あの時。。。

「1週間で3キロ痩せたってわ~」

いまだに言われます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

熱が下がって

実家に子供たちを迎えにいったら

次男坊は 離乳食を

爆食しておりました(笑)

 

 

 

母:「ミルク飲まないし もう

おかゆ食っとけ~~って!!!」

 

 

 

(笑)

 

 

 

本当に 本当に

大変な1週間でした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

9ヶ月でガンマグロブリンを

接種していたため

本来1歳で接種するワクチンを見送り

1歳4か月頃に

麻疹・風疹ワクチンを接種した次男坊

その5年後 2期も

無事に接種しております

 

 

 

昭和53年10月から

麻疹ワクチン1回の定期接種が

始まったそうなのですが…

ワタクシは未接種だったんですね

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

1回接種だと 免疫の持続は

10~20年だそうなので

安心は出来ないですね…

 

 

 

コロナ・インフルエンザ

 

 

麻疹

 

 

目に見えないウイルスとの戦いは

永遠なのでしょうか。。。

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る