タイヤウーマンの日記

ホイールバランスが必要な理由!!!

2024年3月8日

どもども(`・ω・´)ゞ

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん☆タイヤウーマンと申します!!

 

 

 

本日のお題は

ホイールバランス!!!

 

持込みタイヤの工賃の問合せが

少しずつ増えている中で

『ホイールバランスって何ですか?』

『そもそも、それ必要ですか?』

と、お客様から言われる事が

実は最近増えました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

疑問を訴えるお客様に

説明はしましたが

うまく伝わったかどうか

かなり微妙でした。。。(-_-;)

↑まだまだ修行が足りんですたぃ!!

 

 

 

という事で

ホイールバランスが

何故必要なのか??

改めて説明させていただきます

ヾ(≧▽≦)ノ

 

★ホイールバランスが必要なワケ★

タイヤやホイールは

完全なる「真円」ではありません!!

 

 

それぞれ、重量に

微量のバラつきがあり

完全に均等化するためには

バランスウエイトを正しく取付け

調整する事が必要なのであります!!

 

 

 

なるほど!! (*´▽`*)

文字に起こすと、すっっと

入ってきますな(笑)

 

 

 

こんな風に

お客様に伝えられたら

良かったのに…と 今更後悔

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

では、次に

ホイールバランス調整を

行わなかった場合

どのような事が起きるのか説明します

 

★調整をしなかった場合に起きる事★

 

1.走行中に振動が発生する

 

 

2.高速走行時ハンドルがブレ

まっすぐ走らなくなる

 

 

3.タイヤの寿命を縮め

燃費の悪化も懸念される

 

 

4.振動が発生する事で

足回り部品へダメーが生じる

 

 

と、ざっくりこんな感じでしょうか

 

 

 

ホイールバランスが不十分だと

バランスよく円滑に回転ができず

タイヤにも車側にも悪影響を

及ぼしてしまうという事なんです!!

 

 

 

な~~まら おっかねぇぇなぁあ!!

(≧◇≦)

 

 

 

さてさて

次に多く 聞かれる事は

「そもそも新品にバランス調整

する必要あります??」

という事です

 

 

 

またまた 僭越ながら

ご説明させていただきます!!

 

★新品でもバランス調整必要なワケ★

タイヤ・ホイールは

見た通り「丸い形」をしておりますが

冒頭でもお話した通り

完全なる「真円」ではありません!!

 

 

 

たとえ新品であっても

必ず重量にバラつきがあります

ですが。。。

見た目で判断するのは無理に等しい!!

 

 

 

そこでワタシ達は

ホイールバランサー』という

測定機の力を借りて

どれくらいアンバランスなのか

調べていきます

 

 

 

試しに、新品のホイールを

測定してみました!!

※本来は、タイヤと組合せた状態で

測定致します!!

 

 

 

では、結果です!!

新品のホイールだから

ゼロかな~?と思いますよね?

 

 

 

▼▼『10g』と表示されました!!

これは、どういう事かと言いますと

このホイールのアンバランスを

「均等」に調整するためには

あと「10g」の重り(オモリ)を

ホイールに貼り付ける必要が

あるという意味です!!

 

 

 

コチラ 当店で使用している「重り」

▼▼「貼り付けウエイト」です

1つ「5g」の重さで

必要な分 ハサミでカットして使います

※裏に粘着テープがついています

 

 

 

色も「シルバー」「ブラック」とあり

ホイールのカラーに合わせ

どちらを選ぶか決めていきますよ!!

 

 

 

バランスウエイトの種類は

貼り付け」と「ウチコミ」があり

コチラは「ウチコミ」のウエイトです

さらに「スチール」「アルミ」に

分類されており

ホイールの種類によって使い分けます

 

 

 

どの部分に打ち込むかと言いますと

この、ホイールの「リム」

ここに プラスチックハンマーで

ガンガンと打ち込むんですが…

時々、自分の指も強打します( ̄▽ ̄;)

 

 

 

正直めっちゃ痛いです(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

と、余談はさておき(笑)

 

 

 

ホイールバランス調整が

必要なワケは。。。

店側の金儲けでも何でもありません!!

 

 

 

お客様に

安全で快適に走行していただくため!!

で御座いますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

説明長くて

ごめんねごめんね。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

最後までご視聴

ありがとう御座いますっっヾ(≧▽≦)ノ

 

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る