タイヤウーマンの日記

ハイエースのオイル交換は、早くて30分。長くて1時間コース( ̄▽ ̄;)

2024年2月5日

どもども(`・ω・´)ゞ

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん☆タイヤウーマンと申します!!

 

 

本日は、当店の社用車

『ハイエース』のオイル交換を

したいと思います(`・ω・´)ゞ

前回オイル交換したのが

昨年の2月

距離も5000㎞未満でしたが

1年を経過しておりますから

交換する事にしました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

ワタクシ事なのですが。。。

ハイエースのオイル交換

ちょい苦手です( ̄▽ ̄;)

 

 

先ず、車両がデカい事から始まり

エレメントの位置がすごい場所にある

なのでエレメント交換もセットだと

中には1時間近くかかってしまう

車両もあるので。。。

ちょっと苦手なんですね。。

 

 

しかも、ハイエースと言っても

200系やら何やら。。と

種類が多くて

エレメントもカートリッチなのか

フィルターなのか 様々

 

 

社用車のハイエースは

▼こちらの型式になります▼

エレメントは『T-11』ですから

フィルタータイプの車両でした

※前回はオイルのみ交換してました

 

 

なので、カートリッチタイプの物と

場所が違うってんで

車両を上げ、場所を探索

フジシマ兄やん、ひたすら探す(笑)

 

発見!! ٩( ''ω'' )و

 

先ほど、オイルを上抜きしてみましたが

3Lしか抜けませんでした。。

 

 

( ̄▽ ̄;)やり方悪かったかな(笑)

 

 

って事で、どうせ

エレメント外すため車両上げるんで

残りは下抜きとなりました(笑)

 

 

兄やん、エレメント外していきます

ワタクシの力では

フィルタータイプのエレメントは

回らんので。。。兄やんのパワーを

お借りします

↑マジ、固たっいの。。( ̄▽ ̄;)

 

 

オイルはコチラです

クリーンディーゼル 0W-30 DL-1

エレメント交換して

6L入りました!!!

 

 

時間は、約50分程かかりました

 

 

上抜きするのに

ちょっと手間取ったりしたんで

予定より時間かかってしまった

(^▽^;)

 

 

先日

200系のハイエースは

全部上抜きできる事がわかったんで

そうすると作業時間が

格段に早くなるんですよね~

 

 

って事で

ハイエースは『車種』によって

時間がかかったり

かからなかったり(笑)

 

 

ご来店の際は

時間に余裕をもって下さいますと

非常に助かります(`・ω・´)ゞ

 

 

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る