店長の日記

'70S car  タイヤ交換

2021年9月1日

HONDA 初代Z

ホンダ初代Zのタイヤ交換で入庫されました。
ハードトップのクーペです
いや~個性的ですねぇ。 オーナーのT様は飛行機の整備士をされていてこのクルマもご自分でレストアしながら乗っているそうです。
このサイズ感で居住性を確保して360ccで走る。すごいです……

こちらのタイヤは10インチサイズで、いまでは旧型ミニくらいしか使ってません
それでもタイヤはまだ生産されております。
当店タイヤチェンジャーも新型は10インチは交換できないので、旧型のチェンジャーを使用します
10インチのタイヤ交換で注意しなければならないのがバランスウェイトとホイール取付ナットのトルク管理です。バランスウェイトは10インチの場合旧型ミニでもよくあるのですが、キャリパーやバックプレートに接触する場合があります。こちらのZもリアのバックプレートが接触してしまったので、取付位置を変更してやり直しました。ホイール取付ナットのトルクも今の車両よりも細いクリップボルトなので控えめにして装着します。

作業中、T様とメカ談義をしていましたが飛行機の世界でもTPMS(空気圧センサー)が標準になってるそうです。機内(コックピット内)から各車輪の空気圧をモニタリングするんですね、トラック等の業界でも新車には大体装着されてきていますから今後、乗用車も当たり前の装備になってくるのかな?

ページトップへ戻る